日 常
 
2005年2月スタート
 


軽自動車 -ユーザー車検 - の巻








サッカーネタが多いので、

久々にネタになりそうな ユーザー車検です。

我が家には、軽自動車が2台ありまして

昨年の11月に1台を車検に出しました。

その時は、ディーラーへ持ち込みました。


1ヶ月前割引やら、走行距離2万キロ以下割引やら

なんのかんのでしたが、結局9万円弱の出費でした。


そこで、今回はユーザー車検にして

なんとか費用を抑えるべく ユーザー車検初体験です。


まず、インターネットを使い下調べです。

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20020412UI/


読んでみると、意外と簡単そうな印象。(笑)


そんじゃ、決まりってことで、早速予約です。

http://www.keikenkyo.or.jp/index.html

↑軽自動車検査協会のHP

24時間テレホンサービスなるものがあって

1週間以内の予約を受け付けていました。

但し、土日祝は検査場が休みなのでご注意を。



予約も済ませたし、ちょっと浮かれ気味で友達に車検のことを話すと


「光軸くらい調整した方がいいよ」


「光軸?」  「 … 。」


どうも、ライトの光の差す高さやら向きのことらしいのですが、

素人では調整が難しいらしく、案外ずれている事が多いとの事。


おおぉ、聞いてよかったよぉ!!

ってなかんじで、


いよいよ、本番当日です。


早速、 光軸  を見て貰うべく車検場のすぐ側のカーショップで

「光軸見て欲しいんですけどぉ」

(光軸なんて知らなかったのに…)

所要時間5分。

あっさりと終え、検査場へ。


まず、受付をしました。


自賠責を払い、重量税を払い、リサイクル料なるものも支払い、

検査手数料、検査書類代、それぞれ窓口が違っていたので

キョロキョロおのぼりさんみたいでした。


まわりにはお仕事で車検通しに来ている方がほとんどだし…

でも受付の人は、初めてと聞くと親切に対応してくれました。


受付を終えると 

「初めてなら見学をしてからのが良いよ」

とのアドバイス。 ネットにも書いてあったなぁx


見学レーンからしげしげと検査の様子をみつめました。

しかし、見てもいまいち良く判りません。(笑)


みたまんまなんだろうなぁって事で

とにかくいってみよーって感じで…  (いいのかなぁx)



検査コースの列に並びます。

15分くらい待ったでしょうか?

係りの人がライト関係のチェックをしますとのこと。

「ハイビーム、ウインカー右、左、 ブレーキ、ハザード、ウォッシャー、バック入れて」

など、そしてボンネットを開けて車体番号を確認しました。

ここは、なんの問題もありません。


はい、いよいよ検査ラインに入ります。



ちゃんと見学してからだし、なんとかなるっしょ?

がちょっと甘かったですね。


スピードメーターのチェックで

40キロになったらパッシングをするんですが、

まず自分でアクセルを踏むことをしなかったw

「アクセル踏んで下さい!!」スピーカーを通して大きな声で指示されると

「フットブレーキ離してぇー!」

慌てて係員が近寄ってきます。

あーあ、やっぱりって心の中で思いましたが…x。

その後の2工程はつきっきりで

わずか5分くらいの検査だったんですが、

やっぱり検査員さんに迷惑かけてしまいました。


とはいえ、終ってしまえばこっちのものさってなことで

受付に戻り、新しい車検証とステッカーをもらい終了!!


かかった費用

自賠責保険料 24880円
重量税      8800円
リサイクル    5510円
検査手数料   1400円
検査用紙代     40円

光軸検査     1575円

合計        42205円

所要時間は 一時間弱かな?

いちお、  楽勝だぜっ  ってことに…(笑)
     



検査場脇のカーショップ。


とりあえず、そんなこんなのユーザー車検でした。



3月20日(月)13:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常☆ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)