日 常
 
2005年2月スタート
 


いえ

スカパーのアンテナ微調整 なんなんだよ!

食後の一服しつつ、更新してます。
テレビからは、スカパーの映像がしっかりと
流れております。

今日はアサイチでヤマダ電機にて
スカパーのチューナーを購入しました。
ソニーのアンテナとチューナーのセットですが、
去年の暮れに購入を検討していた時は、19800円と
ちょっとためらう金額だったのが、なんと9870円&
新規申し込み5000円キャッシュバックつき。

先日、友人宅でチャンピオンリーグの組み合わせを
知ってしまったのが購入を後押しするきっかけと
なったのですが、まさか1万円を切って販売されていたとは露知らず、うれしい限りでした。

唯一、不安だったのがアンテナの取付け工事です。
エアコンの穴から線を通せば付属品だけで設置できるので、ここは工事費を浮かす為にも自分で取り付ける必要がありました。

慎重に説明書をよく読んでひとつひとつ順序よく
進めていきました。心配していたエアコンの穴も
外からカバーを外すとパテが埋めてあるはずが、
パテは粘土状になっており簡単に剥がせて、なおかつ簡単に元に戻せるようになっていました。
線を通すのが一番の難点だと感じていた自分のこころは、これで随分と楽になりました。

予想以上に順調にアンテナの設置を終え、また配線もエアコンのプラスチックカバーの中に隠す事ができたのでだんだん楽しみが増してきました。

いよいよチューナーの電源を入れて設定です。
説明書を更によく読みアンテナの受信設定となりました。これは、衛星からの電波をしっかりとキャッチするようにアンテナの方向や角度を手動で換えるというものでした。読み進んでいくと、角度を一度動かしたら3秒待って画面の受信レベルを確認する作業で、ここまで自分ひとりでやってきたのですが、
この作業は二階のアンテナの角度を変えては一階へ降りて確認。また、二階にあがって角度を変えては降りて確認。最初のうちは難しいなぁ~程度でしたが、いくらやっても1時間以上経っても設定は進みません。だんだん嫌になってきてソニーのサポートに電話したりしました。でも解決できません。
角度を1度変えただけで受信レベルは結構変わります。 なんなんだよ~xxxxxx100
正直、こんなに難しいなんて知らなかったし、衛星どこぉ?なんて空をみつめてみたり、悲しくなってきたとです。

結局どうやってこの試練を乗り越えたかというと、
たまたまもってたトランシーバーで一階のテレビの前に妻、二階のアンテナをじぶんが担当し、どう?
今レベルいくつ?なに?あああーあ~、ストップ~
!!なんてやってようやく夕方の6時頃受信設定完了です。

インターネットで検索しましたが、同じようにハマッてるひともいたようでした。

衛星の電波を捉えるってこんなに困難だったなんて
ビックリしました。そしてここまではまった自分にへこんだのはいうまでもありません。…



2月14日(月)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | いえ | 管理


(1/1ページ)