日 常
 
2005年2月スタート
 


これからのこと

今日一日、ちょくちょく昨日のレイサポの起こした

襲撃(乱闘の前に襲撃がある)の記事を探しては読んでました。

とにかくにいろんな人が、色んなこと言ってます。
読んでて、悲しくなったし、疲れました。

みんながいうのは、暴力は駄目だと。
手を出したら負けだと。
家族連れで楽しめるスタジアムが売りのJリーグなのに
これで、子供と一緒にいけない。とか。(同感です)

私は、微力ながらとめに入ったんです。
スタジアムを後にしても、怒りが収まらなかった。
普段、こんなシチュエーションなんてないから、
後になって気分が悪くなったし、胃がキリキリしたよ。

とめに入っても、止まらないし、聞きわけがないんだから
とめになんか入らなければ良かったとも思った位。
あの状況で、暴動を止めるなんて一般人には無理じゃないかな?
(もちろん、私は一般人です。)
警備のプロでもいないと無理だって事。
ほとんどが、バイトだって書いてあったし。

女に手をあげた奴もいたとか、関係ない女子高生をおっかけただとか…


柏が悪いんだよ。襲撃にいった奴らが悪いんです。
原因はこの際どっちでもいい。何故なら本当に怒って
殴り込みに行った奴なんて、一握りでしょ。
後は違うと思うよ。一緒になって暴れただけ。
だんだん、何の為にやってるかなんて、関係なくなってるでしょ。
その場の感情だけで動いてしまっただけでしょ。(若い連中)
それにしちゃ酷すぎる。

自分は、みてみぬ振りをすることもあるんです。
関わらない方が安全なのは百も承知だから。

でも観ていられなかったのは、自分よりも年上であろう大人が、
一人や二人じゃない。ほとんど大人だよ。(自分は30才です)
それを観たらやめろって言わずにはいられない。
一人に何人もかかっていって誰もとめないの?
名古屋サポには、とめられないだろ?
柏サポしかとめらんないんだよ。
暴れてる奴らからみれば、警備員も、名古屋サポも敵なんだし。

ショックだった。子供はこわいよ~って泣き叫んでたし。
本当に鬼畜なのか?女、子供関係なしかよ。


自分たちのやった事の大きさ。わかって欲しいし、
あの場にいた人だって、考えて欲しい。
これだけ、騒ぎになってもまだ判らない奴もいると思うし。

僕は、正直もう忘れたい。さんざん柏の悪口言われてる。
レイソルのチームロゴ観るだけでも、溜息がでる。

でもまた、こうゆう事態が起こるかもしれない。
悲しいけれど。(大人がやってるんだから。)
そんな時は、逃げた方がいい。
とめにはいるのもいいが、とまるとも思わない。
スタジアムの警備をしっかりして欲しい。
一般人が、こんな暴動とめられる訳ないじゃん。

こんな騒ぎを、起こしてしまった柏サポーター。
定義がむずかしいよ。一部のサポがやっても、柏は柏。

(もちろん自分も柏サポ。ゴール裏も指定席もサポーターに変わりはないと思ってるし)

スタジアムでは、なるべく相手を挑発しないようにする、
もしくは挑発されても、それに乗らないようにした方が安全です。
試合後は、早く帰った方が良さそうです。個人レベルでできるのは
これくらいだとおもう。

運営側は、これからしっかり考えていかなければ
また、こうゆう事態になりかねないと思う。


トラックバック先の記事です。

Teddy's Note
柏レイソルサポの暴動について  [名古屋グランパスエイト]  

http://blog.so-net.ne.jp/teddy/2005-04-24

4月28日/追記
レイソルの公式ページにて
事件に対する処分が発表されてます。

http://www.reysol.co.jp/extra/050427.html



4月24日(日)21:24 | トラックバック(1) | コメント(9) | Reysol  | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

悲しいですね

記事を読んでホンとに悲しくなりました。
自分は元々海外サッカーファンで久々にJリーグを見たいとおもい偶然、自由席をとり行ったのです。
最初は必死に柏を応援するサポーターがかっこいいとおもいました。(途中、線審や選手の容姿に罵声を浴びせるファンに疑問を感じましたが・・・)
それでも一生懸命応援しているならと想いました・・。しかし、最後は・・・。一気に幻滅しました・・。
来週、柏の葉にこれも偶然ですが、いくことになっています。
正直・・指定席ですが不安です。


 by みらい | HP | 4月25日(月)01:29

コメントありがとうございます。

みらい様コメントありがとうございます。
スタジアムに足を運ぶのが、遠のいてしまう気持ち、良く解ります。今回問題を起こしてしまった人達に処分が下り、柏がチームとして処分を受け、Jリーグ全体に迷惑を掛けたことを反省し、
そこからまた応援していくんだなと、思います。

ただ、怪我を負ったサポーターの方々を思うと、
悲しくなってしまいますが…

これからも楽しい気持ちで応援していきたいですね。


 by -angelina- | 4月25日(月)02:08

トラバありがとうございました

ゴール裏で選手と一緒になって応援するってのは
楽しいものです。
その楽しみを失うことのないよう、
今後の対応を期待したいですね。


 by Teddy | Mail | HP | 4月25日(月)02:57

お疲れ様でした

自分は赤サポです。
ウチのサポも馬鹿が多くってどうにもなりませんで下した。
とにかく、クラブ側の対応次第ですね。
そのお陰でウチは(少しだけですけど)おとなしくなりました。

アンジェリーナさんにお怪我が無くて何よりです。
巻込まれて怪我しちゃつまらんですからね。


 by はいぱ | HP | 4月25日(月)09:11

コメントありがとうございます。

Teddy様コメントありがとうございます。
いい方向に進んでいけるよう、出来る事はしていきたいと思います。


 by -angelina- | 4月25日(月)09:12


(1/2ページ)
>1< 2 最後