日 常
 
2005年2月スタート
 


SOCCER

ブラジル戦

どんな試合をするのか?
楽しみで、リアルタイムで観てしまった(笑)

前半、早い時間でカジのゴール?
ファーストチャンスが一気にゴールへ。
まさか?って思ったけど「入ったのか、よし!」
って思ったら、オフサイドだって…

終ってから言っても仕方ないけどさ。
あれをゴールと認めてくれていれば
展開も変わったかな?

前半、日本の中盤からの守備が全く機能してなくて
どのタイミングで守備に入ればいいのか?
逆にブラジルにいいようにやられてしまった。
ミスを怖がらずに、プレイできれば違った展開にも
なったと思うので、この経験を本大会に活かしてもらいたい。

俊輔のゴールは素晴らしかった。
いろんな意味で日本には落ち着く術が見当たらなかった。
あのゴールで日本がまた行くぞって気になれた。

後半途中で、ブラジルが選手を落としてきたが、
日本は、反撃にでるチャンスが少なかった。
引分けでは、上がれない状況の中
シュートまで持っていける攻撃をしなければいけなかった。

選手たちは、今までより一つ高いレベルでの
試合運びや、集中の仕方を身をもって学んだと
思う。
経験を得た選手たちは、今回のゲームよりも
消極的になる事はもうないだろう。
判り切ったことだが、これでチームが強くなった訳
でもなんでもない。大切なのは、これから本大会に
向けて、格上のチームとどれだけ真剣勝負の機会を
与えてもらうかに掛かっていると思う。
自信を身に着けるために勝利が必要。
この世代の代表は今までの日本代表の中で
一番強いと思う。期待しない訳はない。
是非、本大会までに良い準備をして欲しい。


ところで、メキシコの選手のドーピングの話。
どうなるんだろう?詳細が一切わからないから
見当もつかないんだけど、勝ち点剥奪とか
おいしい話にはならないのだろうか…(笑)
ワールドユースも負けてしまったし
いよいよJ後半戦モードに戻りますか(笑)
玉田の復活と、新加入選手に期待しよう。



6月23日(木)15:10 | トラックバック(1) | コメント(0) | SOCCER | 管理

コンフェデ~俊輔がヒデ批判?

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200506/st2005061801.html

日刊の記事。夕刊フジでもあったかな?
そんな記事。

「僕は7番につけといわれた。そうすると戻らなくてはいけなかった。福西さんはボールを奪うタイプ。ヒデさんは前の方に行ってしまう。僕は少し引き気味になりつつ回すときもあったんですけど、1人1人の位置が離れてしまう」

相変わらずのマスコミの書き方に、
ため息なんですが…
批判というほどでもないんだけどねぇx

俊輔のコメントを見て、
そんなことがあったのかぁと
なるほど、うん、うんと呑気にうなづいてる
自分も自分ですが(笑)(試合観てても良く解らんかったし)

いま思えば、後半のナカタの消極的なプレーは
その辺りにあったの?と思うんだけど。

次ではその辺りも修正してくると思うけど。
ジーコがそーゆうの一度やりたかったんでしょ?
本大会でやられなくて、とりあえず良かったw
トルシエの時は、トルコ戦で急にスタメンを変えて
みたりしたもんだから…

と、完全にネタだな(笑)
書く事無かったので(笑)

今夜はワールドユースの方が試合あるね。
シュートをバンバン撃ってくれ。
とにかく、上も下も日本代表はシュートが少ない。
確率だけの問題では無いけど、撃たなければ
ゴールは産まれないし。
あんまり、期待できないけど応援しまーす。



6月18日(土)09:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | SOCCER | 管理

経験を力に!

Jリーグは中断期間中なので、更新をサボっていたような感じですが、
今月は、代表チームの予選だとかコンフェデだとか
ワールドユースなど、試合が目白押しですね。

ワールドユースはオランダ戦に続き、昨日は
ベナンと対戦しておりました。ジェフの水野のFKは
凄かったね。残り15分で森本が入ったけど、
ボールにあまり絡めずに終ってしまった。
世界を体感し、成長して欲しい。

コンフェデも今夜です。
がっかりしない結果を期待してますが
すこし心配です。(笑)柳沢がどれだけチームに
フィットするのかを注目して観たいと思います。
攻撃に恐さがないと言ったらいいのか?
シュートの精度の問題なのかわかりませんが、
観ててドキドキしないのはその辺りが原因なのかな
と、世界を相手に、攻めて欲しいです。

浦和とバルセロナのゲームもテレビで観ました。
よっぽど観にいってしまおうか悩みましたが、
金欠なので止めました。(笑)
長谷部が全体的にいい動きをしていたな。
トゥーリオがイメチェン?(笑)してた。
そうそう、FC東京もこないだユベントスとやってた
けど、選手たちはみんなどこまでやれるのかを
肌で感じ取ったと思うし、経験を力に変えて欲しい。

経験を力に変えて欲しいね。
なんか、その一心で試合に見入ってます。
コンフェデもワールドユースも是非、予選突破して
経験を積んで欲しいです。



6月16日(木)15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | SOCCER | 管理

2つのチーム、2つのハーフ。


前半を観終えて、ミランは恐ろしいなぁと(笑)
リバプールは、サッカーをさせてもらえなかった。
後半は、どんなサッカーをみせてくれるのか?
そんな楽しみをミランに期待していたのだけど…

ジェラードが1点返した時に一瞬よぎったのが
チェルシーがバルサをホームに迎えた試合の
怒涛の攻撃だった。まさかね?(笑)って
思ったけど、2点目が入った時点で鳥肌が立った。
静まりかえっていたリバプールの声援が
割れんばかりに響き渡っていた。
しばらく鳥肌が止まらなかった(笑)

後半が終って延長戦が決まった時には
世の中にはいろんな延長があるけれど、
こんなに楽しみな延長は、他にはないなと思った。

ま、実際に延長戦が始まってみると思った以上に
選手の疲労が大きく、期待していたそれとは、
大きく違ったけれどね。

PKは、デュテクのパフォーマンスが笑えた。
勝利後、選手たちの喜ぶ姿には感動した。
エンディングを観ていたら、映画のようだった。
でも、リアル。(笑)
何が起こるか解らない?うんうん
確かに前半が終ったときにこんなゲームに
なるなんて微塵も思わなかった…

素晴らしきかな、フットボール。
楽しかったなぁ…



5月26日(木)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | SOCCER | 管理

10000ゴールは誰だ?

中山?(笑)
いま、ふっとそう思った。
後、8ゴールなんだよねぇ。
誰でもいいっちゃ誰でもいいんだけどさ。

でも、せっかくの節目だしゴンちゃん
とか、カズとかねぇ…

実は、今日は実家におります。
totoの結果が気になるので、横浜vs京都を
観てました。痛いねぇ。京都は勝ったけど
水戸vs仙台?後半最後に追いつかれたさ。
徳島vs福岡?後半最後に追いつかれたさ。

なんなんだよぉーーん。観なきゃよかった。(涙)
もう2個はずれじゃん。
来週からは、totogoal 3が始まります。
鞍替えしますか?(笑)

話変わりますが、チャンピオンズリーグ。
PSV頑張ったねぇ。ファンボメルがアンブロジーニ
フリーにしちゃったね。でも頑張った。
パクチソンもよかったし。

J-sportsで大宮vs柏が始まってしまった。
生で観たけどまた観るか(笑)。。。。



5月7日(土)16:08 | トラックバック(1) | コメント(2) | SOCCER | 管理


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後